私の住宅購入と住宅ローン選び物語

  • 投稿日:
  • by
"自宅購入時に住宅ローンを組みました。
私が住宅を購入したのは、実家から離れたところに仕事が決まった後のことでした。
借入する際に、どちらか金融機関の希望があるか聞かれましたが、特に取引のある銀行などなかった私は
購入会社に紹介していただいた東京三菱UFJ銀行でで借り入れを組みました。
その他にも指定銀行は、みずほ銀行などもありましたが、東京三菱UFJ銀行を選択しました。
家賃程度の返済を考えて購入した私は、出来るだけ月々の支払額を少なくしたかったこともあり、長期間(必然的に35年)の借入ということになりました。
しかし、悩んだのは金利です。変動金利と固定金利にどちらにするかで悩みました。
近年は固定金利でも最低のラインということで、今後を考えるとこの金利も上がってしまうと何年か後はこの金利では借りられないとの説明もありました。
しかし、それ以下になっている変動金利は更に低い金利で惹かれました。最終的に私は、少しでも安くしたい思いで変動金利にしました。変動金利の年数は3年固定の変動金利にしました。毎月返済が始まり思うことは、35年間続けることの大変さをかんがえると出来るだけ早く完済したいという思いへと変わりました。これからの生活の変化次第や金利の変動によっては金融機関やプランの見直しも、もちろん必要だと思います。町の信用金庫からも見直しませんかとダイレクトメールが入っていますし、その内容を見ると今後見直すことで得られる効果もありそうです。一番いい形で住宅ローンと今後も付き合っていきたいです。


"
自宅購入時に住宅ローンを組みました。
私が住宅を購入したのは、実家から離れたところに仕事が決まった後のことでした。
借入する際に、どちらか金融機関の希望があるか聞かれましたが、特に取引のある銀行などなかった私は
購入会社に紹介していただいた東京三菱UFJ銀行でで借り入れを組みました。
その他にも指定銀行は、みずほ銀行などもありましたが、東京三菱UFJ銀行を選択しました。
家賃程度の返済を考えて購入した私は、出来るだけ月々の支払額を少なくしたかったこともあり、長期間(必然的に35年)の借入ということになりました。
しかし、悩んだのは金利です。変動金利と固定金利にどちらにするかで悩みました。
近年は固定金利でも最低のラインということで、今後を考えるとこの金利も上がってしまうと何年か後はこの金利では借りられないとの説明もありました。
しかし、それ以下になっている変動金利は更に低い金利で惹かれました。最終的に私は、少しでも安くしたい思いで変動金利にしました。変動金利の年数は3年固定の変動金利にしました。毎月返済が始まり思うことは、35年間続けることの大変さをかんがえると出来るだけ早く完済したいという思いへと変わりました。これからの生活の変化次第や金利の変動によっては金融機関やプランの見直しも、もちろん必要だと思います。町の信用金庫からも見直しませんかとダイレクトメールが入っていますし、その内容を見ると今後見直すことで得られる効果もありそうです。一番いい形で住宅ローンと今後も付き合っていきたいです。