子供が私立の大学に二人通っていますので銀行からお金を借りています

  • 投稿日:
  • by
わが家の長男は昨年の春から大阪の私立の大学に通っています。

授業料だけで年間約100万円かかりますので大変な金額なんです。

それに一人暮らしですので生活費に月10万円はかかります。

これは本人が奨学金制度を利用し、借りていて将来は自分で返済するようにしています。

しかし問題は授業料です。4年間で入学金を合わせれば450万円は一人当たりかかる計算です。

子供のころから学資保険に加入していましたが、この金額すべてをまかなえるほどお金はでませんでした。

最初は学資保険で払いましたが2年目からは自分たちでお金を用意しなければならず大変でした。銀行からの教育ローンを組んでなんとか授業料は払いました。しかしまた問題が発生しました。

年子の次女がこの春国立大学の受験に失敗し、急きょ私立大学に入学することが決まったのです。

国立大学は地元でしたので、家から通う予定でした。

授業料も半分でしたし、まさか私立の県外の大学に入学するなんて想定外でしたのでまったくお金を用意していなかったのです。

また、銀行から急きょ教育ローンの手続きをしましたが、今度は私の収入が少なくなかなか申請がおりませんでした。

パートでしたが正社員に登録しなんとか銀行からお金を借りることができ安心しています。

しかし二人の子供を私立の大学に通わせるのは本当にこれからが勝負なんです。

夫婦二人で借金したぶん卒業したあともずっと教育ローンは残り払い続けることになるでしょう。

頑張って働いて少しづつでも返済していきたいですね。