急な新商品の発売で、どうしてもお金が必要になりました

  • 投稿日:
  • by
私は比較的気軽に借金をしてしまう性格なのですが、最も大きな利用目的の一つが急な新商品の発売になります。私の趣味の一つにゴルフがあるのですが、中空シャフトや高品質なカーボン製のゴルフクラブが発売された時に、どうしても欲しくなって借金をしてしまうのです。

わざわざ借金しなくとも商品登場の段階で貯金すれば良いとお考えの方もいるかとは思うのですが、現実にはそうはいかないケースもしばしば存在するのです。

と言うのも、私は雑誌やメールマガジンなどで情報をキャッチしているのですが、商品登場から発売までの期間が短く、急にお金を用意できない事が多い事が多いのです。これが借金への大きな要因だと言えるでしょう。

次に出てくる疑問の一つが、お金が貯まるまで購入を控えるべきではないかという点です。

確かに、こういった意見は常識的には筋が通っているように見えます。ですが、働いていると、欲しいものが手に入らないというストレスは想像以上に大きなものですし、私自身の考え方が、そのストレスが仕事の成果に悪影響をもたらし、ひいては収入自体に影響を及ぼしてしまうかもしれないという思想である為に、こういった見地からも借金を避ける事ができないのです。

なお、借金というものは返済が付きものですが、収入が確保されている以上は総量規制制限内の借金は実質大きな負担とはなりえません。よくある自己破産や任意整理などの債務整理行為を行う人は、住宅ローンなどの対象外の負債を負っているか、失業された方のどちらかがほとんどです。趣味程度の借金で破綻を招いてしまうリスクはほとんどありませんから、趣味で借金をする事は仕方がないものだと考えています。